3者面談。

2006年5月17日記載。
文面そのまま。草階さんのバンド「halos」のリンク追加。


昨日は午前中からドラムの豊君が来て色々話した。
バンドの事、音楽の事、人間の事、社会の事、世界の事、日本の事。
なぜだか豊君とはバンド、音楽という枠を飛び越えて、
そういう話ができたりする。
これが結構おもしろいんだ。
まぁそういう話になっていくのも俺の伝えたい事が、
そういう事だからなんだけど、
なかなかそういう「朝まで生テレビ」みたいに話せる人っていないんだよ。
俺は本当に人に恵まれている。

その後はいつも通り佐々木さんの家。
昨日はhalosの草階さんも一緒だ。
これもロックインからの縁だな。
草階さんは一見怖そうに見えるんだけど話すと面白いんだよ。
本人もそこらへん気にしてたから(多分本当は気にしてない)
ライブ見に行ったりする人は気軽に話しかけてみて。
草階さんの気分を害したら殴られるかもしれないけどね…

まぁそれは冗談で本当にいい人だから話してみると面白いよ。
という事で今回は3人での音の追求。
今回の目的は草階さんのTWIN REVERBを俺と同じく、
クリーニングしてスピーカーケーブルを変えるという事。
佐々木さんはひたすらTWIN REVERBのリペア(本人曰く佐々木マジック)
その間に俺と草階さんは久しぶりに会ったので色々な話をしたよ。
草階さんは色々な場所にツアーで行ってるし、
これから7月にレコーディングに入るという事で、
俺のまだ知らない世界を色々知っているから、
プロの世界、ミュージシャンの世界というものを色々聞けた。
俺の知らない世界。
かなり興味深いし羨ましい。
そして草階さんは相変わらず面白い。

前に会ったのが去年の10月のライブか。
それも何年ぶりになるんだろうか?
たぶん3、4年ぶりとかになるんだろうな。
あの時は俺の体調も悪くて点滴してライブした時だったし、
草階さんも飲みまくってかなり酔って楽屋で寝てたから、
そんなにいっぱい話できなかった。

それで今回久しぶりに色々話したんだけど、
なんか自然に話せる人なんだよね。
昔からの友達という感じ。これもなんか不思議。
普通に話すうえで俺は歳とか関係ないと思っている人だけど、
草階さんもそういう考えをもっているのかもしれないな。
佐々木さんも同じ。
10歳くらい歳が違うんだけど自然に話せる。
だから一緒にいて凄い楽なんだ。
この3人の雰囲気はいいものだったね。

また話が長くなってしまったな。
昨日草階さんに俺のブログは話が長いって言われたばかりだ。
でも、俺の頭の中を書くとこうなっちゃうんだよ。
俺は頭が悪いから簡潔にまとめる事ができないんだろう。
これはしょうがないわ。

そろそろ本題のアンプの話に入ろう。
草階さんのTWIN REVERBのリペアが終わった時に音を出したんだけど、
俺が佐々木さんの家に着くのが遅れてしまった為に、
元のTWIN REVERBの音は聞いてなかったんだけど、
俺の時と同じく草階さんもビックリしてた。
「TWIN REVERBの音じゃない」って言ってたな。
元の音は聞いてないけどやっぱりレスポンスが増して、
音の抜け方が上がったみたいだ。
そうなるとコード感とかまったく変わってくる。
佐々木マジックは素晴らしい!いい仕事してますよ!
しかし満足している草階さんのもとへまた悪魔の手が…

佐々木さんお気に入りのVHTを草階さんにも試させた。
どうやらリペアする前のTWIN REVERBで出したらしいんだけど、
その状態ではあんまり変わらなかったらしい。
でもリペア後にVHTをつないで音を出したら草階さんも一発でやられてた!
俺のアンプよりもTWIN REVERBの方が効果が素晴らしい!
TWIN REVERBの場合は全体がグッと持ち上がって、
さらに音の輪郭がでて色気のある音になってた。
あの音はやっぱり素晴らしい!

あと、草階さんの持っていたMAXON AD999を12Vで流したら、
思ったとおり全く違う音になった。
ディレイの深さが違う!まさにアナログディレイ!
やっぱりディレイってこの音だよ!ってくらい違う。
電源供給、チューナーアウトもあるって事で、
俺とまったく同じ状態に草階さんもなってしまった。
これ1台あれば他の悩みが全部解消されるんだよ。
しかしPSEで普通に買う事はできない…

でも草階さんは買う気満々で絶対になんとかして買うって言ってた。
俺はもう妥協してアダプターとかABボックスとか頼んじゃったから、
金もないし今回はとりあえず諦めるけど俺もいつか絶対に買ってやる!

あと佐々木さんが新たに作った極太の電源ケーブルを、
VHTに刺して試したんだけど3人全員が一瞬でビビった!まったく違う!
電源ケーブルを変えただけでここまで変わるのか!ってぐらい違う!
あれは本当に衝撃だった!
作った佐々木さん本人もビックリしてたからね。

昨日はそんな感じだったんだけど、
草階さんと俺はVHTの事でモヤモヤ。
もう頭からあの音が離れないんだもの!
しかも電源ケーブル変えてあんな音出されたら、
本当にモヤモヤするよ。
そして佐々木さんは自分の作った電源ケーブルの事でモヤモヤ。
今までラックの電源とかも自分で作ってきたみたいだけど、
今回ので全部変えなきゃいけない感じになっちゃったからね。
佐々木さんはそれは「キリがないからやらない」って言ってたけど、
いつかやるだろうな!それぐらい音が違うし、
今まで自分が作ってきたケーブルはなんだったのか気になるだろう。

そんな感じでそれぞれにモヤモヤした感じで終わった1日だったけど、
濃い面白い3者面談だった。

話長げ~。

コメント

このブログの人気の投稿

Master Builder。

Fender。

Roll Your Own