極上。

2006年8月30日記載。
文面変更なし。


アンプをラッカー塗装して1週間経った。
乾燥させるためにずっと佐々木さん家に置いてて、
久しぶりのご対面。

乾燥した事で音がかなり変わった。
佐々木さんがヴォリューム・フル10で弾いてた。
これがまた凄い音がいい。
恐ろしい音。プロレベルの音。
ニュアンスが異常に出るし、音がデカイのにうるさく感じない。
高音域が耳に痛くなく心地いい。

ちょっくらミドル等を下げて俺も弾いてみた。
本当に素晴らしい!過去にこんなアンプを弾いた事がない!
でも残念ながらフル10だとフレーズを弾く分にはいいけど、
コードを弾いた時にブーミーになる。
という事で普通に使う音としてはダメだ。

それで自分の機材をつないで弾いたんだけど、
残念ながら機材をつながない方がいい。
音としては機材をつないでもいいけど、
ニュアンス、タッチの感じがアンプ直の方が気持ちいい。
なんとも凄いアンプになってしまった。

これは俺の理想だった事だ。
いいアンプ、いいギター、いいシールド。
それだけで最高の音が出せる。
でも実際にそうなってみたらバンドで使うとなると難しい。
一人で弾く分にはいいだろうけど、
バンドで色んな曲をやる事を考えるとエフェクトが必要。
ヴォリュームもバンド全体のバランスに合わせなければいけない。
という事でアンプ直が気持ちよくてもやっぱり機材は必要だ。

そんな感じで弾いてたんだけど、
パワー管が逝ってしまった。
最後の音は凄かったし、真空管の色が凄かった。
真っ赤というかマグマのように燃えてたね。
それで佐々木さんがこれは危ないという事でストップ。
昨日佐々木さんの家に行った時から、
パワー管が寿命だって事は聞いてたんだけど、
本当に燃え尽きる寸前を見た。
綺麗だったわ。
今年は花火を見てないから、いい物見た。

今年の4月末とかに買ったと思われるパワー管が4ヶ月で終了。
予想外に死ぬのが早かったね。
でも佐々木さんいわく、それだけ酷使したという事らしい。
確かにライブとかやってないけど佐々木さんの家でかなりの音量で弾いたし、
俺の家でもずっと電源入れっぱなしにしたり、結構弾いてたからね。
しょうがないから次のパワー管を探す。
でも金がないからすぐには買えない。
それまでは前に付いていたフェンダー純正のパワー管だ。

アンプが使えなくなった後は佐々木さんのラックの移動。
このラックの裏の配線がわけがわからない。
それは俺がやれる物でもないから、
結局佐々木さんが一人でひたすらやってた。
3時間ぐらいやってたかな。
足りないケーブル作ったりして、
本当によくそんな面倒くさい事やるねって感じだ。

昨日はそんな日。
あとで俺のアンプの電源ケーブルを変える。
材料は買ってきたけど、それはまた今度。

コメント

このブログの人気の投稿

Master Builder。

Fender。

Roll Your Own