Master Builder。

2011年1月24日記載。
文面変更なし。


最近ネットで色々とギターを見て回っております。
Fender Custom Shopのマスタービルダー物。
買う金はないけど見るのは楽しい。
今はSRVの限定100本を作った事で有名になったジョン・クルーズの作った物が増えている。
このSRVのモデルは俺が楽器屋を辞める頃に作っていたな。
値段が100万以上というもので見てみたかったが、
完成する前に俺は楽器屋を辞めてしまったので見る事ができなかった。

その後ジョン・クルーズはジョンメイヤーのモデルも作り、
レリック職人として人気があるらしい。
この人のギターを弾いた事がないのでなんとも言えないが、
最近作ったものを見ると、いい木を使っているので、
Master Builderの中でも認められている存在なんだろう。
本人もギタープレイヤーらしくYouTubeで弾いているのを見たけど、
速弾きテクニック系のプレイヤーで驚いた。
自分の趣味と仕事の仕方は違うだろうけど、
作り手としてどうしても好みがでるだろうから、
まるっきりビンテージという音ではないんだろうな。
SuhrとかSadowskyの方向であれば俺の好みではない。
まぁあくまでもFenderなので問題ないと思うけど。

それとマークケンドリックもMaster Builderを引退したようで。
この人はクラプトンの印象しかなく、
俺が弾いた事があるのもクラプトンのギターだった。
クラプトンのギターはストラトではないのでなんとも判断できなかったが、
豪華なフレイムメイプル仕様のギターだった。
後期のクラプトンのギターはクラプトンの要望により、
フレイムとかバーズとかが入っていないプレーンなネックになる。
フレイムのネックは柔らかくネックがそりやすい。
バーズはネックが固いがネックが逆ぞりになるとどうしようもなくなる。
結果プレーンでしっかりしたネックが一番いいというクラプトンの判断だったんだろう。

YouTubeでマークケンドリックのギターメンテナンスの仕方をやってたんだけど面白い。
興味がある人は見てくだされ。
これを見た事でちょっと好きなおっさんになった。
Mark Kendrick From Fender Custom Shop In TOKYO GUITAR SHOW 2009 1

あとはジョン・イングリッシュが有名だけど数年前に亡くなってしまった。
この人もクラプトンのギターを作っていた人だけど普通のストラトを弾いた事がある。
たぶん61年か63年のモデルだった気がするけど、
確かにいいけど60万は高いですよっていう印象だったな。

という事でMaster Builderの中でも誰がいいのかさっぱりです。
東京にいた時の元楽器屋の友達と誰がいいか話したけど、
上に出たような名前は俺と同じような印象だったみたいだ。
しかし話していて友達が思い出した名前、忘れていた人がいました。

J.W.Black。
この人のギターはいいという話しか聞いた事がない。
この人もクラプトンのギターを作っていたんだけど、
Master Builderの中ではトップの存在だった。
年間数本しか作らない為に市場にでないらしい。

更に調べてたらJ.W.Black Guitarsという個人ブランドを立ち上げたらしい。
去年くらいから出ているようでネットで見てみたけど確かにネックの木がいい。
でも残念な事にヘッドシェイプがかっこ悪い。
値段は良心的な価格なだけに残念。

とりあえず金はないけど次のギターを気長に探す。

コメント

このブログの人気の投稿

Fender。

Roll Your Own