一つの時代。

2006年6月14日記載。
文面変更なし。
半分くらいサッカーの話してるけど、ギター関係でいいんだろうか?という疑問。
しかしこれも記録なのでそのまま残します。


昨日の夜フランス対スイス戦見てたら、
前半途中で寝てしまった…
そして朝起きたときにそのままTVがついたままで、
BSのニュースでフランスの試合は引き分けだった事を知った。

前半ちょっとしか見てないんだけど、
ジダンの動きが前と全然違う。
前にジダンの試合を見たのは東京にいる時だから、
2年前とかになるんだけど、
その時から比べると明らかに落ちている。
ジダン特有の間合いはまったくない。
全盛期はジダンがボールを持つと時が止まると言われていたぐらい、
相手ディフェンダーが飛び込めない独特の間合いを持っていた。

でも昨日見た感じではジダンは急降下で衰えてしまった。
ジダンも自分でだいぶ前からわかっているから、
今回のW杯で引退するっていう事を言ったんだな。
本当に残念だけど、あのプレーを見てしまったら、
しょうがないと思ってしまう。

せめてフランスが勝ち進んで、
いい結果を残せる事に期待したい。

あとさっきブラジル対クロアチア戦を見た。
結果は1-0でブラジルが勝った。
見た感想としてはやっぱりブラジルは強い。
それでもまだチーム全体の調子はベストじゃない。
これが本当のベストな状態になったら凄い事だ。

よくディフェンスに問題があるとか言われるけど、
この試合を見た感じそんな問題などなく、
逆にまとまってかなり強くなってる。
中盤のディフェンスと最終ラインのバランスがとてもいい。
パスコースの消し方、シュートコースの消し方、
マークの付き方、1対1の強さ。
こりゃ強いわ。

攻撃の面もやっぱり強い。
でも攻撃は本気というか本調子じゃない。
ロナウドなんてあきらかにやる気がない。
調子が悪いんじゃないか?とか解説で言ってたけど、
そうじゃなくてやる気がない。

ダラダラ歩いて走る事はしない、
それはいつもの事なんだけど、
パスが入る場面になるといきなり動き出すのがロナウド。
その動きがハンパじゃないから怖いんだけど、
今回はパスをもらう気持ちもなかった。

初戦だからって流してる感じだ。
恐ろしい奴です。

そして今からはNBAを見てる。
マーベリックスが2勝している状態で、
今度はヒートのホームでの試合。
色々書きたい所だけどサッカーで書きすぎた。

あと昨日佐々木さんの家に行って、
電源ケーブル作りをしてきたんだけど、
あれはかなり手間かかってる。
俺の短い電源ケーブルを作るのに2時間。
普通の長さだったら本当に大変だわ。

特に電源のケーブルの回りにシールドを、
2重でかぶせてたんだけど、
ケーブルがゴムだからまったく滑らず全然入らない。
あれが面倒くさい。

更にケーブルが太すぎる為にプラグに入らない。
なので佐々木さんがカッターで地道に削ってた。
これも大変だ。
そんな感じで俺はちょっと手伝うくらい。

それで完成して音を出してみたんだけど、
思った通りかなり変わったね。
全部の弦が綺麗に鳴る!バランスがいい!
そして求めていた中音域がでた。

でも草階さん用に作った、
何時間もエイジングしているケーブルを使ったら、
丸みがあって、低音のでかた、キレが違う。
音の系統は一緒なんだけど、
エイジングによってこれだけ音が変わる事を痛感したわ。

それで完成したから持って帰って使いたい所なんだけど、
ネジの所をボンドで止めたから、ちゃんと乾くまでお預け。
佐々木さんいわくネジは必ずゆるんでくるから、
ボンドで固定しなきゃいけないらしい。
確かにバイクでも振動でネジ回って、
ネジ取れちゃうからね。

完成品を受け取るのは来週。
佐々木さんのサイン入りです。
結局今回も長く書きすぎた。

コメント

このブログの人気の投稿

Master Builder。

Fender。

Roll Your Own