大掃除。

2006年6月21日記載。
文面そのまま。写真はオリジナルがなかった…。


昨日は佐々木さんのラックの大掃除。
これが大変だった。
まず佐々木さんのラックの数がハンパじゃない。
16Uのラックと12Uのラック。
昨日やったのは16Uの方なんだけどかなり疲れた。

まず全部を外す事から始まり、
その外した物をジャックのクリーニング。
アルコールをつけた綿棒でゴシゴシ。
長年クリーニングしてないようでかなり汚い。
ちょっとやっただけで綿棒が真っ黒になる。
俺はラックの事はよくわからないから、
とりあえずひたすらゴシゴシだ。

その終わった物を佐々木さんに渡して、
今度は中を開けてクリーニング。
永遠それの繰り返し。
一応16U分は終わった。

その後はケーブルのクリーニング。
これはよく雑誌とかで書かれてたりするけど、
プラグのクリーニングってのは結構重要だったりする。
汚れが付いてたら電気が綺麗に通らないから、
定期的にクリーニングをしたほうがいいらしいけど、
佐々木さんのケーブルの数はハンパじゃない。
これもひたすらゴシゴシだ。

そして全ての作業が終わって、
元に戻す事にしたんだけど、そんな時にハプニング。
俺が置いてあったレンチのセットを倒してしまった。
それで拾って元の位置に刺していったんだけど最後の1個が足りない!

ひたすら焦って探し続けた。
しかしどこにも見当たらない。
机の下、ラックの下、アンプの下、オーディオの下。
探して探して1時間半はかかっただろうか。
見つからない!
もう諦めかけた時に佐々木さんが気づいた。
レンチのセットの中に入ってました。
灯台下暗しとはこういう事だな。

このレンチのパーツを探すのが一番疲れた。
そんな1日。

結局全ての作業は終わらなかった。
一応16Uのラックは全部元に戻したんだけど、
ケーブルをさす事をやっていない。
今日佐々木さん一人でやるって言ってたけど、
あれを一人でやるのは相当面倒くさい。
来週の火曜日までそのままの可能性もありそうだ。
来週は残りの12Uの方もクリーニングだな。

そういえば俺の電源ケーブルが出来てまた音が変わったよ。
かなりよくなったけど、まだエイジングが足りない。
なので昨日から電源付けっぱなしだ。
これでまた音変わるだろう。

それにしても疲れたわ。

コメント

このブログの人気の投稿

Master Builder。

Fender。

Roll Your Own