ゴールデンドラゴン。

2006年9月27日記載。
文面変更なし。画像はたぶん携帯で撮った為オリジナルなし。




これが昨日、佐々木さんの家に届いた真空管。
Eiの金メッキされたプリ管と、
ゴールデンドラゴンの金メッキのプリ管。
前回来たのとあわせると異常な数だ。

試した感想としては悪くない。
特にEiのほうがよかった。
Eiは先月倒産したらしく、今後物はなくなる。
という事で買いだめした感じですな。

あと昨日は久しぶりにハンダのテストをしてみたんだけど、
違いがわかりずらくなった。
前に試した時はあきらかに変わった音が、
今回のテストではちょっと変化するだけで、どれも音としてありなんだ。
何度も聞く場所も変えて試してみたけど結果はバラバラ。
この音はダメだと思っても、もう一度聞くとありになってしまう。
これは何かおかしいと思って考えてみたら、
ラッカー塗装した事で俺のアンプが大幅に変化した事を思い出した。
アンプの個性が強すぎて、違いは出るが何を使ってもいい音になる。
いい事なんだけどテスト用のアンプとしては失格だ。

ちょっと途方にくれた…
これではケーブルを作ったりした時に変化がわかりずらい。
佐々木さんに「テスト用のアンプを買うしかないんじゃない?」って事を言って、
ネットで色々アンプを見てみたんだけど値段が高いし、
俺のアンプ並みの音が出せるアンプってなるとない。
今まで俺も佐々木さんも色んなアンプを聞いてきたけど、
俺が持っているアンプのような音は聞いた事がない。

でも、俺も佐々木さんも楽器屋の仕事から離れて結構時間が経った身だ。
「これは思い込みなんじゃない?」という事を佐々木さんに言ったら、
「それは違う」って言われた。
という事で値段と、アンプのクオリティという所で断念。
俺のアンプは凄いアンプになったんだけど、
ケーブルの違いとかがわかりずらいってのは面白みにかけるな。
ちょっと残念だ。

そんな雨の日の午前中。
大好きな教育テレビのピタゴラスイッチを見ながら書いてみた。
あと、この前テレビを見ていて驚いた事。
ドラえもんは床から3mm浮いてるらしい!
最近一番のサプライズ!!

コメント

このブログの人気の投稿

Master Builder。

Fender。

Roll Your Own